忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去を振り返る、ということ。

過去を振り返っては駄目なんて誰が言ったのでしょう。

過去を慈しむからこそ明日を見つめることができるのに。



これは、リニューアルされる前の掲示板で読んだ書き込みの1部です。



私は、【過去】というものにすごくとらわれているところがあり、
普段の会話でも、「あの時はね~」と言うことがよくあります。

中学生の時は「小学校の頃さ~」って、 高校生の頃は「中学の時ね~」ってよく言ってました。

そんな私に、ある友達が「あんた過去にこだわりすぎ」って言いました。
別に彼女も悪気があって言ったわけじゃないと思うけど、 当時の私にとってはかなりのショック。。
自分でも自覚はしてたんだけど、この言葉で「今はあの頃じゃない」って思いました。


日記とか写真とかアルバムとか。
「あの頃」を思い出させるものって、私にとっては「大事だけど重いモノ」だったんですね。




小学生の時、ある理由を残して突然学校に来なくなった先生。

修学旅行で行った長崎。いろんなことを教えてくれた先生が、そこにはいませんでした。
先生の字が書かれてる連絡帳や学級通信。しばらくたって、見れなくなりました。

先生の声が響いてた教室や廊下。一緒に食べた給食。

そして、大好きな先生の声で名前を読ばれたかった卒業式。

以前、弟の卒業式に出席したことを、3月20日の日記に書いてますが、
本当に思い出したことはこれだったんです。

先生が悪者のように言われてたけど、誰も、先生だって何も悪いことはしてない。
ちょっとだけ、大人になった今でもそう思います。

代わりに担任として来てくれた先生を拒否して、
「○○先生ならそういうこと言わないのに!」・・・ってひどいことを言ってしまって。

それでも、優しく見守ってくれた、新しい先生。

だけど・・・その先生はやっぱり代わりでしかなくて。

大好きだったから・・・このことは、今でもやっぱり苦しいものとして残ってます。

でもこの先生の存在が、私の「教師」という夢を持つきっかけとなり、
この苦しいことを一緒に経験したからこそ、
この頃の友達とはずーっと仲良くしています。




高校生の時・・・。

先輩との関係が上手くいかず、だけどその先輩たちのことは大好きで。
その葛藤がずっと心の中でありました。

ホントに、行きたかった高校で、入りたかった部活に入って、憧れてた楽器が出来て。
なのにどうして毎日苦しいんだろうって思ってました。
本気で部活やめようかって悩みました。

でも、やっぱり部活が好きで、サックスが好きで、 何より友達がいてくれたから、音楽室には行けたんですよね。


この頃は辛いことだらけかって言われたらそうじゃない。
先輩達との楽しい思い出もたっくさんある。

ただ・・・それを覆ってしまうぐらい、苦しいことがあった。

何もかもが中途半端で終わってしまった。



何度も捨てたいって思った。忘れたいって思った。
みんなを嫌いになりたいって思った。


小学校の時のことも、高校の時のことも、全部。


ずーっとそう思ってて・・・。

そんな時に目にしたのが最初に書いた文章。

それと、

「ちっとも重たくはない、それは大切な荷物」

という言葉でした。
これはコブクロのアルバム「NAMELESS WORLD」の中の『NOTE』の曲説。

これ読んで、私大泣きしちゃったんです。


捨てれなくて、忘れられなくて、嫌いになれない、「あの頃」。

だから、、、この言葉を読んだ時は悲しかったというか、嬉しかったというか。
ちょっと複雑な気持ちになりました。
ただ、「このままでもいいんだ」って安心しました。
「あの頃」は全然、重たくなんかないって。




最近の掲示板の書き込みで、今は・・とか昔は・・とか。。
何て言うのかな。
新しい人が増えたんなら、それなりに新しいものは現れるでしょう。
でも、やっぱり「あの頃」は無視しちゃいけないと思うんです。

先輩方が長い時間をかけて作り上げてきたものを、
こんなに簡単に崩してしまって・・・そこに何が残りますか?

あの頃があって、今がある。今があって、未来がある。
私はそう思ってます。


あの場所には、ライブの先輩、掲示板の先輩というたっくさんのコブファミの先輩方がいます。
あの場所を去ってしまった方もいるでしょうが、
でも「心」だけは、あの場所がある限り、伝えてくれる人がいる限り、そこにあるはずなんです。




【あの頃】は・・・重いものなんでしょうか?




私は、ベストの中の『未来への帰り道』の、小渕さんの言葉の通りだと思ってます。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新コメント

[08/29 S]

わたし。

HN:
トト
性別:
非公開

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

カウンター