忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がんばれそう。

コブファミさんって、みんな優しいんだなぁって、すっごく思いました。


みんながいてくれるから、まだまだ「顔晴れ」そうです。


自分が笑顔でいれるように、みんなが笑顔でいれるように。


みんなの優しさもあたたかさも、ちゃーんと受け取りました。


いっぱい泣いた分、私も返していきたいと思います。


みんなみんな、本当にありがとうございました。
PR

過去を振り返る、ということ。

過去を振り返っては駄目なんて誰が言ったのでしょう。

過去を慈しむからこそ明日を見つめることができるのに。



これは、リニューアルされる前の掲示板で読んだ書き込みの1部です。



私は、【過去】というものにすごくとらわれているところがあり、
普段の会話でも、「あの時はね~」と言うことがよくあります。

中学生の時は「小学校の頃さ~」って、 高校生の頃は「中学の時ね~」ってよく言ってました。

そんな私に、ある友達が「あんた過去にこだわりすぎ」って言いました。
別に彼女も悪気があって言ったわけじゃないと思うけど、 当時の私にとってはかなりのショック。。
自分でも自覚はしてたんだけど、この言葉で「今はあの頃じゃない」って思いました。


日記とか写真とかアルバムとか。
「あの頃」を思い出させるものって、私にとっては「大事だけど重いモノ」だったんですね。




小学生の時、ある理由を残して突然学校に来なくなった先生。

修学旅行で行った長崎。いろんなことを教えてくれた先生が、そこにはいませんでした。
先生の字が書かれてる連絡帳や学級通信。しばらくたって、見れなくなりました。

先生の声が響いてた教室や廊下。一緒に食べた給食。

そして、大好きな先生の声で名前を読ばれたかった卒業式。

以前、弟の卒業式に出席したことを、3月20日の日記に書いてますが、
本当に思い出したことはこれだったんです。

先生が悪者のように言われてたけど、誰も、先生だって何も悪いことはしてない。
ちょっとだけ、大人になった今でもそう思います。

代わりに担任として来てくれた先生を拒否して、
「○○先生ならそういうこと言わないのに!」・・・ってひどいことを言ってしまって。

それでも、優しく見守ってくれた、新しい先生。

だけど・・・その先生はやっぱり代わりでしかなくて。

大好きだったから・・・このことは、今でもやっぱり苦しいものとして残ってます。

でもこの先生の存在が、私の「教師」という夢を持つきっかけとなり、
この苦しいことを一緒に経験したからこそ、
この頃の友達とはずーっと仲良くしています。




高校生の時・・・。

先輩との関係が上手くいかず、だけどその先輩たちのことは大好きで。
その葛藤がずっと心の中でありました。

ホントに、行きたかった高校で、入りたかった部活に入って、憧れてた楽器が出来て。
なのにどうして毎日苦しいんだろうって思ってました。
本気で部活やめようかって悩みました。

でも、やっぱり部活が好きで、サックスが好きで、 何より友達がいてくれたから、音楽室には行けたんですよね。


この頃は辛いことだらけかって言われたらそうじゃない。
先輩達との楽しい思い出もたっくさんある。

ただ・・・それを覆ってしまうぐらい、苦しいことがあった。

何もかもが中途半端で終わってしまった。



何度も捨てたいって思った。忘れたいって思った。
みんなを嫌いになりたいって思った。


小学校の時のことも、高校の時のことも、全部。


ずーっとそう思ってて・・・。

そんな時に目にしたのが最初に書いた文章。

それと、

「ちっとも重たくはない、それは大切な荷物」

という言葉でした。
これはコブクロのアルバム「NAMELESS WORLD」の中の『NOTE』の曲説。

これ読んで、私大泣きしちゃったんです。


捨てれなくて、忘れられなくて、嫌いになれない、「あの頃」。

だから、、、この言葉を読んだ時は悲しかったというか、嬉しかったというか。
ちょっと複雑な気持ちになりました。
ただ、「このままでもいいんだ」って安心しました。
「あの頃」は全然、重たくなんかないって。




最近の掲示板の書き込みで、今は・・とか昔は・・とか。。
何て言うのかな。
新しい人が増えたんなら、それなりに新しいものは現れるでしょう。
でも、やっぱり「あの頃」は無視しちゃいけないと思うんです。

先輩方が長い時間をかけて作り上げてきたものを、
こんなに簡単に崩してしまって・・・そこに何が残りますか?

あの頃があって、今がある。今があって、未来がある。
私はそう思ってます。


あの場所には、ライブの先輩、掲示板の先輩というたっくさんのコブファミの先輩方がいます。
あの場所を去ってしまった方もいるでしょうが、
でも「心」だけは、あの場所がある限り、伝えてくれる人がいる限り、そこにあるはずなんです。




【あの頃】は・・・重いものなんでしょうか?




私は、ベストの中の『未来への帰り道』の、小渕さんの言葉の通りだと思ってます。

「優しさ」

ちょっと今日は書きたいことがあったので書いています。


この頃ドットコムの方も見るだけになってしまっていて。。。


また最近、どうしてかなぁ・・・っていう書き込みがあります><

ちくちく、胸が痛みます。



私があそこに行き始めてそろそろ1年(初書き込みはまだちょっと後ですが)。

その間にも、ちょっと言葉がキツイかな?って思う書き込みがあり、
後に「気をつけていきましょう!」って書いてくださる方がいて。

こういうことが何度か繰り返されてきました。

それを読むたびに、気をつけていかなきゃなって思います。



私は昔の掲示板を知ってるわけじゃないので、
こんな偉そうなことは言えないけど

どうしてかなぁ。。。


思い出カキコ(○年前、こういうことがありました♪)は個人的に大好きで、
いつも思い出を分けてくださってる方には感謝してます。

記念日カキコ(出逢って○年目♪など)も、
昔のコブクロを知ってるって羨ましいなぁと思うけど、
でもそういう方がいるから、私はこうやってコブクロに出逢えたんだし、
実際は知らないけど、尊敬する先輩コブファミさんの記念日、
一緒にお祝いしたいなぁって思います。

(これに関しては3月5日にちょっと書いてます)


嬉しかったことがある人とは一緒に喜びたい
悲しかったことがある人には元気になってもらいたい

同じようにこれはちょっと・・っていうものには気付いてもらいたい。


私があの場所でもらった「優しさ」や「あたたかさ」は、
同じようにたくさんの人に分けていきたいんです。


こんな風に思うのは、やっぱり甘いのかなぁ・・・><



いろんな人がいるのは当たり前。

でも「コブクロが好き」っていう気持ちだけは共通してるはずだから。


初めまして!の方も、お久しぶりです♪の方も、常連さん☆の方も、
それぞれがそれぞれを、あたたかく迎えてくれる場所。


私の初カキコでは「初書き込みおめでとう!」ってレスくれた方がいました。

私のこと覚えてくれてるかなって緊張しながら書いた「お久しぶりです」には、
「元気だった?」って言ってもらえました。

ラジオ報告とレポには「いつもありがとう♪」っていうレスがたくさんありました。



いろんな人がいるんだから、いろんな「優しさ」のカタチもあるはず。

「優しさ」って、誰かの心に届いたら「優しさ」だと、私は思います。



これから先、こんなことはあってほしくはないけど・・・。

また荒れてしまうこともあるかもしれないけど、
でもコブクロを好きになった人は「優しさ」を持った人で、「優しさ」に気付ける人だと思うから。


私もそんなコブファミでいたいって、そう思います。


自分なりの「優しさ」を持って、たくさんの人の「優しさ」に気付けるように・・・。





何だかまとまりのない文章ですが><

読んでいただきありがとうございました。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

最新コメント

[08/29 S]

わたし。

HN:
トト
性別:
非公開

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

カウンター